LEGO IDEASに投稿してみた話*皆様のサポートお待ちしております!

 LEGO IDEASというオリジナルLEGO作品を投稿し一定数の投票(サポート)を集めると商品化が検討されるプログラムがあります。

今回LEGO IDEASにはじめて作品を提出し無事審査が通り掲載となりましたのでその記念にブログにもPRも含めブログを更新したいと思います。

まずは掲載となりました私の作品のご紹介ですが「横浜日劇」です。サポートお待ちしております!

横浜に実在した映画館となります。

映画やTVドラマにも登場したおそらく日本で一番有名な映画館かもしれません。
特に「私立探偵濱マイク」においては日劇の2階もしくは屋上に濱マイクの探偵事務所があるということで有名でした。

2022年7月15日に審査が通り以下のURLから詳しい情報や投票(サポート)を行うことができます。

"YOKOHAMA NICHIGEKI" OLD MOVIE THEATER IN JAPAN
https://ideas.lego.com/s/p:87884810a42a42278b071846bf4be60d

皆様の投票をお待ちしております。
日本のLEGO.comにてアカウント作成後に上記URLへアクセスしていただくのがスムーズかと思います。

■LEGO IDEASについて

元々は空想生活の商品化ウェブサイト「LEGO CUUSOO」という名の国内サービスから始まり2014年にLEGOに移管され「LEGO IDEAS」となりました。


まず投稿にあたっての主なガイドラインとしては

  • 製品のアイデア=1つのセットであること(ジオラマなどはダメ)
  • 1つのセットが大きくなりすぎないよう3,000ピースまでに収めること
  • 現在LEGOが展開しているIP例えばスターウォーズやマーベル、ハリーポッターではないこと
  • すでに「LEGO IDEAS」で商品化されていないIPであること
そのほかにも細かい規定があるのでLEGO IDEAS ガイドラインをご確認ください。

ガイドラインに沿って作品を作り、LEGOアカウントを作成したらLEGO IDEASに投稿する運びとなります。審査には数日かかるとのことですが、私は投稿から約2時間程度で審査が終わり掲載となりました。

投稿に必要な物・入力するもの
  • IPを使っている場合は商標名情報
  • オリジナル作品の画像(実際にLEGOで作られたもの・LEGO シミュレーター「Studio」で作られたものなど)
    • 最大15点
    • アスペクト比4:3
    • 解像度横1280px以上・縦720px以上
  • 作品紹介文
  • 作品の関連タグ最大10件(例えば私の作品で言えば「MOVIE THEATER」「JAPAN」など)
投稿際の注意書きとして、投稿作品や作品紹介の文言チェック(文言が一部修正されることも)が行われ問題点があった際は連絡がもらえるとのことでした。
私は今回そういったことはなくそのまま掲載となりました。

掲載後の流れとしては

LEGO IDEASのサイト内でLEGO会員の方から賛同(投票・サポート)をもらうことになります。
  1. 投稿から60日以内に100人のサポート(票)を目指す
  2. 100人のサポートを達成すると1年分(365日)追加され1,000人のサポート(票)を目指す
  3. 1,000人のサポート(票)を達成すると6か月(182日)追加され5,000人のサポート(票)を目指す
  4. 5000人のサポート(票)を達成すると6か月(182日)追加され10,000人のサポート(票)を目指す
  5. 10,000人のサポート(票)を得ると1月上旬、5月、9月に商品化検討会が行われそこで選ばれると商品化される運びとなります。
ということで最大で2年ほどかかります。

多くの賛同をもらうためには、LEGO IDEAS上でご親切にコメントでいただいたのですが「TwitterやFacebookのLEGOコミュニティを活用すると良いよ!」とのことでしたのでご自身でお持ちのSNSを最大限利用したほうが良いかと思います。

また商品化されることで以下の賞品と報酬が出ます。

  • 商品化されたセットの総売上高1%が報酬として
  • 商品化されたセットを10セットが賞品として
  • 商品に自身の写真やクレジットが記載へ
皆様もぜひLEGO IDEASへ投稿してみてはいかがでしょうか?賛同を得るためにはLEGO IDEASのサイトが英語のみであったりと日本人とっては少々敷居が高いかもしれませんが投稿者同士のコミュニティがとても活発で面白い世界でもあります。


コメントを投稿

0 コメント